サングラス 度付きサングラス スポーツサングラスのプロショップ オードビー
サングラスの関連情報
サングラス(英語: sunglasses)とは、日差しや強い照明から眼を守るために着用する保護眼鏡のこと。眩しさや紫外線などを低減するために着用する。白人は、日光から健康被害を受けやすいため、瞳を日光から守るという健康上の理由でよく使う。オゾンホールの影響で紫外線が強いオーストラリアやニュージーランドなどでは、児童がかける事も珍しくない。目元が隠れるという付随効果もあり、19世紀末の書籍によれば、盲人が視力を失っただけでなく見た目にも見苦しくなった目を隠すためにサングラスを着用することは当時から一般的であった。
黒眼鏡、色眼鏡やグラサンなどとも言う。黒眼鏡の語は、年配の世代で用いられることが多い。なお、色眼鏡は、「予断」「偏見」「先入観」の比喩として用いられることもある。
なお、日本では家庭用品品質表示法の適用対象とされており、雑貨工業品品質表示規程に定めがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
度付きサングラスを日本で初めて作ったサングラス・プロショップのオードビーです。個人の顔の形状に合わせた調整をし、抜群の掛け心地を実現致します。ご利用用途に合わせてアドバイスも行っております。
私は自動車によく乗りますが、スポーツタイプの車のため、わりとサングラスで運転するのが似合います。かつて、サングラスを購入しましたが、その時には度付きサングラスではないものを購入したため、コンタクトレンズを入れなければサングラスを着用して運転することができない状態でした。私は両目とも視力が0.1しかありませんので、裸眼の状態で運転することはできません。 ある日、インターネットで度付きサングラスが販売されてることを知り、購入してみました。せっかく購入するのだからブランド物の良いやつを購入しようと思い、3万円の度付きサングラスを購入したのです。2日後に自宅に届き、見てみると、何ともすてきなサングラスだと感じました。鏡の前でサングラスをつけてみると、我ながら似合っていると思います。 翌日の休みの日に、新しく買った度付きサングラスを着用して運転してみました。何度か自分の顔を見たくて、窓を開けサイドミラーに顔を映してみたところ、なかなか様になっていて思わずニヤリとしてしまいました。 その日以来、晴れた日に運転する場合は、必ず度付きサングラスを着用するようにしています。曇った日や雨が降った日は非常に残念で、早く晴れることを願っています。